【悲報】65歳男性「居酒屋のタッチパネルでビール7杯注文したら本当に来た。呆れて言葉を失った」

【悲報】65歳男性「居酒屋のタッチパネルでビール7杯注文したら本当に来た。呆れて言葉を失った」

【悲報】65歳男性「居酒屋のタッチパネルでビール7杯注文したら本当に来た。呆れて言葉を失った」 「私はスマートフォンもパソコンも持たない 主義だからタッチパネル注文の店は嫌ですね。 操作もおぼつかないし、店側の都合で 客に負担を強いるシステムにはどうも馴染めません」

「私はスマートフォンもパソコンも持たない

主義だからタッチパネル注文の店は嫌ですね。

操作もおぼつかないし、店側の都合で

客に負担を強いるシステムにはどうも馴染めません」

そうボヤくのは国際日本文化研究センター教授井上章一氏(62)だ。チェーン居酒屋を中心にタッチパネル端末による“セルフ注文”が普及してきたが、中高年の評判はよくない。

「妻と2人で入った居酒屋で、間違えて

生ビールを一度に7杯注文してしまった。

明らかに不自然な注文のはずだが、

私たちに確認もせず、平然とテーブルに

並べた店員には空恐ろしさすら感じた」

(65歳・男性)

誤操作の不安がつきまとう上、

“店員とのコミュニケーションが取りづらい”という声も。

「操作方法がわからず近くの店員に声をかけたら、

“タッチパネルでお願いします”と言われた」

と憤慨する男性もいた。

前出・井上氏が言う。

「私のように“そんなもんに付き合わされる

ぐらいなら、高くてもちゃんと注文を取りに来てくれる

お店のほうがマシや!”という人もいるはず。

客が入店前に選べるよう

“当店はタッチパネル注文です”と

店先に掲示してくれるとありがたいですねぇ」

ネットでの反応

・いやいや年取ってても操作慣れしてる人もいるし、酒豪もいるわけだから、二人で7杯1度に注文もあり得るでしょ。何処を基準に配慮しないといけないのかは、店側にも有るが利用する側にも言える事でしょ。他のメニューは注文できてビールだけ入力ミス。利用する側の責任では?強いて言うなら店側も2杯持ってきて残りいつ持ってきますか?くらいの余裕が有ると出来る店員だと感心する。サービス業って難しいですよね。

・店側の都合って書いてあるけど文明の利器やん。それならタッチパネルと知った段階で帰ればいい。ファミレスでもビールは飲めるし、タッチパネルじゃない居酒屋も山ほどあるんだし。
誤操作を疑わずに持ってきたってあるけど、年配の方の察してちゃんはめんどくさい。

・間違えてでも注文したのなら来てしまいますね…
間違えて注文したのならその場で言わなかったこのお客さんが悪い

・どこが不自然なん?
店は7人連れの団体客だと思った可能性もあるんだし。
間違えたんなら、何故すぐに店員を呼んでその旨を伝えなかったのか?
あなたの方が呆れます。

Related Posts