【GJ!】自分から誘うのに会計になると「細かいのが…」とバックレようとするママ友。立て替え分が約3万になった所でまとめて回収することにした

【GJ!】自分から誘うのに会計になると「細かいのが…」とバックレようとするママ友。立て替え分が約3万になった所でまとめて回収することにした

セコいママ友甲にやってやった思い出話。 自分からランチ誘う癖に、会計の段になると、 細かいのがないといってバックレようとする。 後日取り立てようとしても、手持ちがないのとか なんのかんの言って、結局2,3ヶ月かかる。 そろそろ本格的に切る前に精算しようと機会を待った。 お釣りもちゃんと用意して、 財布はじゃらじゃらになってた。 遂にその時はやってきて、甲にランチ誘われて、 他ママ達と行った。 会計の前にテーブルでまとめの段になると、 案の定「細かいのが…」と言い出したので、 「大丈夫だよ!お釣りたくさんあるから~♪」 と言いながら、甲の財布を軽くつまみ上げて、 目の前で中の万札を数枚抜いた。…

ちゃんと持ってんじゃねえか、クソ。

甲は、え…あの、なに?とか、言葉が出ない感じですた。

「いっつも!細かいの!無いって!言うから!

今日は!まとめて!精算!しようと!思ってんのよ!」

と言うと、またなんかモゴモゴ言ってたけど知らん。

「先月の分と先々月の分と、こないだのガソリン代、

駐車場代の割り勘と…あと乙ちゃんと丙ちゃんの分と

(子供がプール熱の為不参加)、レシートいっぱい

預かってるから!しめて約3万!お釣りと今日のランチ代は

利子ってことで!」と言い放って席を立つと、

貸した金にはしつこいがおとなしい私がこんな行動に

出るとは思わなかったみたいで、甲は口をパクパクさせてた。

思いがけないことが起こると言葉出ないって本当だね。

そしたら他のママ達が、

「甲さん、ついでにウチのも精算してくれる…?」…

と便乗してきた。

いつもデモデモなのにこんなときは行動早いな。

私は自分の用事済んだのでそのまま帰った。

甲もデモデモ達もまとめて切った。

で、手癖の悪いママはどこに?

他人の財布から勝手に札を抜いた自分です。

最初はお釣り返すつもりだったけど、

食事中延々賢い(?)節約自慢されて、

預金残高アップしたから、夏休み家族旅行は

オプション追加して豪華にするの~♪

このあと旅行代理店(同じショッピングセンター内)に

払い込みにいくの~♪

というウヘアな発言が相次いだので。

まぁ、僻み乙なんだけど。手間は省けた。

給料日後くらいな時期だったから、

無いなら自動現金預け払い機まで連れて行く気だったし。

甲乙丙なのは、なんでだかえーびーしーが打てないから。

古臭くてゴメン。

実を言うと、甲よりデモデモ達の方が嫌いだ。

甲はウヘアなだけだし。両方付き合いたくないけど。

デモデモ達とは挨拶はするけど話は全くしなくなった。

なんかヒソヒソされて、財布ひったくり魔みたいに言われてた。

乙丙は共謀者。やっぱり一人は怖かったんだよ…。やったけど。

その後談。

知らない人から、債権五万で買い取ってって言われた。

件のバックレママにバックレられたのが、

積もりに積もって10万逝ったらしい。

つきあいかなんかで自分は強く出れないけど、

私なら取り立てられるだろうと。

レシートでパンパンの袋を出してきて捲し立てられた。…

私も5万儲けて、自分もある程度取り返せる。

これからも代理で取り立てて欲しい。

手数料は次からは負けて。1,2割でお願い。

債権譲渡っていうの!怪しくないの!やりなよ!ね!ね!

いきなり話しかけてきて、誰だお前?って感じだった。

私だって怖かったんだよ…。

それでもやってみたのに…。

それを言うと、デモデモダッテダッテ…。

イラッとして、自分で言えないなら諦めればいいじゃない、

って言って、後はソウダネー、タイヘンダネー、

イヤー、オコトワリー、を繰り返した。

レシートは本物っぽかった。

ルーズリーフに貼り付けて、立て替え分は幾らって

コメント書き込みしてた。

大体数百円が塵も積もりに積もって10万逝ったらしい。…

ソウナノー、イヤー、タイヘンダネー、オトコワリー、

ってしか言ってないけど、デモデモダッテダッテ長かった。

自分ばっかり取り立てできてずるい。

ポツン平気でずるい。そのくせ友達いてずるい。

でも子供のために人脈は必要。

でも子供同士仲良しだから切りたくない。

でもお金に汚い・細かい人に思われるのは嫌。

貴重な平日休みだったから、イラっときたあとは

生返事しながら文庫本読んでたら、

三冊読み終わるまでしゃべってた。

五冊目終わったらいなくなってた。

Related Posts