娘が産まれて6年、嫁がまともな飯を作らない。話し合いで衝撃の事実が発覚!嫁「6年も気づいてなかったんだ」俺「ごめん…」

娘が産まれて6年、嫁がまともな飯を作らない。話し合いで衝撃の事実が発覚!嫁「6年も気づいてなかったんだ」俺「ごめん…」

スレタイ通りなんだが、嫁は子育てが忙しいって理由で料理をしなくなった。

子供が生まれる前はちゃんと旨い飯を毎日きちんと作ってくれていたから

料理ができないとかいうわけではないんだが、

とにかく今は作らない。

食卓の品数こそ変わらんが、

惣菜やら味付きで売ってる肉をやいたりだのまともな料理をしてる!

って飯がでてこない。

俺だって仕事から疲れて帰ってあったかい家庭飯が食べたい。

嫁が普通の飯を作ってくれるようになる打開策はないだろうか。

飯以外は不満もないしよくやってくれてるんだが…

前みたいな手料理が食べたいってやんわり伝えたことはあるんだが

「とても子供抱えてそんなことできない。この食事がいやならアナタが作って」

なんて言われてそのままなあなあになってる。

話し合ったよくあさ起きたら嫁が子供連れて実家に帰ってた。色々と頭が回らないが・・・

とりあえずなんとか半休贳ってきたから実家に行ってくる。結論から言うと嫁が飯を普通につからないのは当たり前だったのに、俺がネチネチと言い続けてしまたことだった。

俺は仕事が忙しい方と家事も育児も専業主婦の嫁に任せきりだった。

本当に激務で毎日ヘトヘトだったし嫁も労わってくれていたし、イクメンとか言われる最近にしちゃ古いかもしれんが、これが普通だと思って生活してきた。育児があれは忙しくもなるだろうけど嫁も専業主婦なんだから、多少手抜きはしても料理位できるはずだと俺ももやってわけだ。

とことが今日衝撃の事実を知ることになる・・・

娘が自閉症だと知った。嫁は随分前から知っていたらしい。ただどう受け止めていいかわからず俺にも話せずズルズルだと。でも子供を見ていれば様子がおかしいのも、気付くだろうと嫁は思ってたらしいが、激務を言い訳にそんな娘の様子すら気付かない俺がご飯を作れと言い続ける。掃除や選択ができるのは娘が暴れたりしたときけ危険がないように、神経使って娘にずっとくっついて片付けしまくってるから。

料理となると別室にいることになるが、娘は甘えん坊なこだわりが強くて耐えられなくなる。火やぼちょう包丁がある場所に娘と一緒にいることがどんなに危険か。ましてや唐揚げしながら手でも突っ込んだらどうなるか。

内緒にしてた自分に非があるのは頭では判てるけど、我が子の状態を全く把握しようともしないで、料理つくれーつくれーの俺に耐えられなくなって実家に避難した。ということだった。

今まで娘を気にかけないわけじゃなかったし、何故今日言われるまで俺も気付けなかったのぁ。

とりあえず今日はお互い頭を冷やそうと嫁は実家に残った。これから俺がどうしていけばいいのかじっくり考える。

今日は自分が休みだったから朝嫁実家に行ってきて、娘だけ連れて帰ってきた。嫁に1日でもゆっくりして欲しかったのと、今まで嫁が一人で感じたてきた娘との生活を知るためということで、娘に対する注意事項だけ聞いて、ほうとうに危ないことになったら電話しろと言われて。

自閉症についてはとにかくこれから勉強したいと伝えた。まだ何時間程度しか2人で過ごしてないが、嫁が料理しないなんてボヤいていたが、むしろ掃除やらできていたことの方が不思議なくらいだった。

今おもちゃやらなにやら散乱した家になってるわけだが、しもの世話なんても赤ちゃんの頃に、何回かオムツ変えただけでやることやったつもりでいた。今でも拭いてやったり漏らした処理があることも知らなかった。

昼ご飯に結局俺も冷凍チャーハンに七まった。夜だって作れる気がしない。1日すら俺が出来ない事を何年も言い続けてたんだと初めて判った。

今日にこのママ2人で過ごすから多分報告はできないが、明日嫁が帰ってきたらきちんと今後について話そうと思う。

引用元http://rysh.info

Related Posts