【衝撃】本田圭佑の目はバセドウ病かレーシックが原因?病気や病状を徹底調査!

【衝撃】本田圭佑の目はバセドウ病かレーシックが原因?病気や病状を徹底調査!

日本を代表するサッカー選手となった本田圭佑選手。しかし、それゆえに、とんでもないことが注目されています。目が変わった?などといわれていたのです。これはいったい、どういうことなのでしょうか?さっそく、本田圭佑さんの目が変わったことについて、画像を比較してみました。すると、実際に、著しい変化が見られたのですね。普段からファンで顔に注目していなくても、傍目にも分かる変化なのでした。では、そんな彼の目の変化は何が原因だったというのでしょう いくつか説があるようで、レーシック手術をして失敗したとか、バセドウ病ではないのかとか、いわれていました。どちらであったとしても、とても心配せざるを得ませんよね…?次では、そのうち、バセドウ病説について見ていきたいと思います。

本田圭佑のプロフィール

名前:本田圭佑(ほんだけいすけ)出身地:大阪府摂津市

生年月日:1986年6月13日身長:182cm

体重:74kg所属クラブ:ACミラン

ポジション:FW / MF職業:サッカー選手 / FCホルンオーナー

本田圭佑さんは、地元である摂津市立鳥飼北小学校2年生のとき、摂津FCに入団し、サッカーを始められました。その後、摂津市立第四中学校に進学。ガンバ大阪ジュニアユースに所属し、家長昭博、安田理大、東口順昭などの選手と共にプレーしました。

当時はスタミナやスピードに難ありと見られていたようで、ユースへの昇格を果たすことができず、結果として石川県の星陵高等学校に越境入学をすることとなります。

高校卒業後は、複数クラブのオファーの中から名古屋グランパスと契約を果たし、開幕戦から先発出場。翌年からはレギュラーの地位を獲得するなど、驚異的な成長を遂げています。

2008年、オランダ1部リーグのVVVフェンローに移籍。2年後、ロシアの名門CSKAモスクワに完全移籍を果たし、厳しい中盤争いの中で闘いました。

2013年には、イタリアセリエAの名門ACミランへ完全移籍を果たし、世界的にも注目を浴びる存在にまで成長を遂げることとなります。

2017年には、リーガMXのCFパチューカへ移籍をしました。

その後の活躍はご存知のとおりで、CFパチューカでの中盤の要として、また、日本代表の精神的支柱として常に高いクオリティのプレーをファンに見せ続けています。

本田圭佑の目の変化を画像で比較

まずは本田圭佑さんの目の変化を画像で比較してみましょう。

本田圭佑さんの目が正常な時

昔の正常な時の画像【2000年代】

本田圭佑さんの目がおかしいと話題になった時

目の動きがおかしい・顔が変わったと話題になった時の画像①【2013-2014年頃】

目の動きがおかしい・顔が変わったと話題になった時の画像②【2013-2014年頃】

眼球が突出していると噂になった画像【2014年頃】

本田圭佑さんの昔と最近の画像を比較してみると明らかに目に生気がなくなっていることがわかります。また画像によっては眼球が突出していることがわかります。

実況さん@jikkyo_san

本田圭佑、病気の影響かわからないけど顔の雰囲気凄く変わったね。

目が気になる。心配#WorldCup #JPN#SAMURAIBLUE

22:22 – 2018年6月19日

57

35人がこの話題について話しています

本田圭佑さんの目が変わった時期は2013-2014年頃と言われており、頸部の手術をした時期と被ります。

なぜこうなってしまったのかを次項で考察していきます。

本田圭佑の目が変わった原因「レーシック手術」説→ 本人は否定

本田圭佑さんの目が変わったとされる原因の一つとして、レーシック手術があるのではないか?という説があるようです。 本田圭佑さんは2012年6月にレーシック手術を受けています。

レーシック手術を受けたことによって、視力は2.0にまで回復した(術前は0.5)とのことですから、コンタクトレンズなしでプレーできるようになったことには本人もとても満足をしているのではないでしょうか。

但し、術後の変化がレーシック手術によるものである可能性については、担当医も本田選手も完全に否定しています。もちろん、否定しなければ他のお客様からの信頼にも関わる問題ですので、何かあったとしても否定せざるを得ないとは思いますが。

【司会】ところで本田選手がレーシックを受けたことに対してネガティブな報道が多かったんですがそのあたりをどう感じましたか?

【本田選手】僕もそのネガティブな報道については知っていたんですけど、まあ、この結果を見てもらって、僕自身何の後悔もないですから、むしろ助けられている部分が多いですから。

【司会】レーシックの手術後の結果に満足していただけているとしたら、どんな人にオススメですか?

【本田選手】もちろん、満足しています。勧めたいのは、もちろん一般の方もそうですけど、やはりスポーツ選手ですね。さきほども言ったように特にプロスポーツ選手というのは細かいんですよ。ミリ単位なんです。

引用:本田圭佑選手がレーシック手術で失敗?実際は術後1年で視力1.5をキープ

担当医によると、本田さんの目の変化の原因は「バセドウ病」ではないかと見ているとのことバセドウ病に関しては後述しますが、甲状腺ホルモンにまつわる病気の一つとされています。

本田圭佑の目が変わった原因「バセドウ病」説

バセドウ病の症状「眼球の突出」

バセドウ病は、甲状腺ホルモンの異常な分泌が引き起こす病気です。

免疫機能が過剰反応してしまうことにより、甲状腺ホルモンを過剰に分泌してしまうことが原因だとされています。

バセドウ病の特徴の一つとして「眼球の突出」が挙げられます。

バセドウ病患者の目の特徴

本田圭佑さんの目

バセドウ病患者の目

ほかの甲状腺の病気と同じように女性に多い病気ですが、その比率は男性1人に対して女性4人ほどです。甲状腺の病気全体の男女比は、男性1対女性9の割合ですから、甲状腺の病気のなかでは、比較的男性の比率が高い病気なのです。 発病年齢は、20歳代、30歳代が全体の過半数を占め、次いで40歳代、50歳代となっており、青年から壮年に多い病気といえるでしょう。

引用:バセドウ病は青年・壮年に多い病気

バセドウ病の主な症状

・甲状腺が膨れる為、太くなったよう見えたりする。 ・ 眼球が前方に突き出ることがある。 ・脈拍が速くなり、動悸を感じるようになる。 ・新陳代謝が活発化し、汗をかきやすくなる(夏の暑さに耐えられない/冬でも暑い) ・大量のエネルギーが必要なので食欲が出すぎる。 ・・内分泌のバランスが崩れて精神的に不安定となり、イライラする。 ・手足が震える。 ・とても疲れやすくなり、ちょっと動いただけで全力疾走した時のような疲れが出る ・バセドウ病は複視といって、物が二重に見える症状もある

引用:【サッカー】本田圭佑、ミラン移籍直前に頸部の手術を受けていた★4

甲状腺関係の病気の手術の特徴として、首元の手術痕がありますが、本田さんにも手術痕が残っていることから、バセドウ病の手術を受けたことが示唆されています

バセドウ病の手術の特徴「首元の手術痕」

本田選手の首元にある手術痕の画像

本田選手の首元にある手術痕の画像

参考画像:バセドウ病患者の首の手術痕

手術痕からもお分かりいただけるとおり、おそらくはバセドウ病の症状であるという説が有力ではないかと思われますね。

ぽぽちゃん@90MvlvU03s4PzdP

本田のことたたくひといるけど、顔が怖いとか目がおかしいとか走らないとか。。。本田はバセドウ病を患っております。甲状腺に手術跡あるでしょ。普通に運動するのもしんどいはずなのに。

22:21 – 2018年6月19日

53

20人がこの話題について話していますなお本田圭佑さんはACミラン移籍前の2013年12月頃に頸部の手術を受けていたことを公表していますが、病名については伏せています。

日本代表のエースMF本田圭佑(27=ACミラン)が、 頸部(けいぶ)の手術を受けていたことが1日、明らかになった。首の付け根付近を横に約10センチ、メスを入れた。日刊スポーツの取材では昨年12月にCSKAモスクワを退団してから、今年1月にACミラン入りするまでの1カ月間に国内で手術に踏み切ったものとみられる。日刊スポーツの頸部手術歴に関する問いに、本田は「何もないよ。何でもない」とだけ語り、病名と手術時期については明言を避けた。

引用:本田、頸部手術していた ミラン移籍直前

バセドウ病を公表できない理由としては、今後も国際的に活動したい本田選手にとって選手としてネガティブなイメージを付けたくないことなどと言われています。。

本田圭佑さんの目がおかしいことに対するネットの反応

ネットでも本田圭佑さんの目が変化したのはバセドウ病が原因と言う声が有力です。以前はレーシック手術や整形失敗と言う声もありましたが、本田圭佑さんが頸部の手術をしたことを公表してからは、そのような声はなくなりました。

・首元に手術痕が見受けられる様になってから、俺を含めて何人かは画像貼って明らかにバセドウ病だろ?と指摘してもレーシック失敗か整形失敗だろwwww信者の擁護乙という反応も根強くあったが マスコミが手術痕と取り上げて手術に言及したら、途端にバセドウ病説を受け入れる奴が大多数で未だにレーシックやら整形失敗だの言う奴は少数派。

・見事な掌替えし。見事な権威主義。レーシック失敗か整形失敗と叩いて奴らがマスコミが手術に言及したら今度は病気をネタにしてると叩き出した。

・いやはやお前らの変わり身の早さはご立派だよ。素晴らしいな日本人

引用:本田圭佑、バセドウ病で首を手術!?目の動きが変なのは病気原因説が真実で、レーシック失敗や顔整形失敗はガセ?【2ch比較画像あり】

病名を公表しないことに疑問を感じる声も少なからずあります。

・バセドウならバセドウで全然構わんし、むしろ最初から公表してれば応援するけど代表に選ばれるまで隠そうとしてあちこち根回しした形跡があるのが気に入らん 選ばれたら勝ちってか ・代表ってもう決まったらクビにできんのかな

引用:本田圭佑、バセドウ病で首を手術!?目の動きが変なのは病気原因説が真実で、レーシック失敗や顔整形失敗はガセ?【2ch比較画像あり】

本田がプロ引退し全てを告白 あの時は病気で動きがー、と言い訳をする そして、マスコミが感動ストーリーを作り持ち上げる 代表しか知らない層は感動、歓喜し本田のボロカス実力を最後まで知らずに歓喜、感動して印象操作に大成功し一丁あがりw

もう先まで見えてんだよ 絶対に絶対に こうなるから見ててみw おれのレス保存しといてな

引用:本田圭佑、バセドウ病で首を手術!?目の動きが変なのは病気原因説が真実で、レーシック失敗や顔整形失敗はガセ?【2ch比較画像あり】

本田圭佑さんの目の現在の状態【画像あり】

本田圭佑さんの目が変わったと話題になっていたのは主に2013-2014年ですが、現在はどのような状態になっているのでしょうか?一時は目が治ってきたと話題になりましたが、また目の様子がおかしいと話題になっています。

本田圭佑さんの目の最新画像【2017年】

本田圭佑さんの目の最新画像【2018年】

上の画像について、ネットでは「【悲報】本田圭佑さん 目の状態が悪化」と騒然になり、現在も目の状態が心配されています。

zapa@zapa

· 2018年6月19日

本田圭佑の試合後インタビューが酷すぎる。自分がスタメン落ちして、めちゃくちゃ不満そう。ただ一人、チームの勝利を喜んでない。

zapa@zapa

ストリートファイター2で敗戦したときみたいな顔になっていて、本田の状態が本当に心配。2点目取れたのは本田のおかげなのに。 pic.twitter.com/OCFadupVah

22:36 – 2018年6月19日

39

19人がこの話題について話しています

Twitterで画像を見る

いろはすいぽ@4th1日目現地@Ilohas_orange1

本田ってこんな顔やったっけ? 目がなんかやばい

22:18 – 2018年6月19日

1

いろはすいぽ@4th1日目現地さんの他のツイートを見る

のどかっくす@rarara_xoxo777

昔の本田の今日のインタビューの時の本田。バセドウ病を肯定せざるを得ない気が目とか明らかにその目だし人の数倍疲れたりする病気患いながら頑張ってる本田はすごいと思う#本田圭佑#W杯

23:34 – 2018年6月19日

583

187人がこの話題について話しています

まとめ

本田圭佑さんの目が変化した原因についてまとめてみましたが、いかがだったでしょうか。おそらくは 本田圭佑さんの目が変化した原因はバセドウ病が有力かと思われます。

当初は様々な憶測を呼んだ本田さんの変化でしたが、3年以上が経過した現在でも問題なく活動されていますので、当初心配されたギランバレー症候群などである可能性は無くなったといって良いでしょうね。

Related Posts