小池一夫さんの名言に共感の声!「あなたに敬意を払わない人に、あなたが敬意を払う必要はない」

小池一夫さんの名言に共感の声!「あなたに敬意を払わない人に、あなたが敬意を払う必要はない」

「あなたに敬意を払わない人に、あなたが敬意を払う必要はない・・・」という投稿した「子連れ狼」などの劇画原作者である「小池一夫」さんに多くの共感の声が寄せられ話題になっています。

あなたを大切にしない人を、あなたが大切にする必要はない

実体験として。嫌いな人に、愛想笑いなんかする必要はないです。嫌いな人の根性までも好きになる必要はないですから。ましてや、好きな人には、愛想笑いはもっと必要ない。放っておいても、勝手に笑顔になってますから。
職場が大奥なので色々大変なのですが、他の方とは取り敢えず世間話程度の距離感を保っています。以前はよく人間関係でしんどい思いをしましたが、我が道を往くと開き直ったら楽になりました。敬意なんて要りませんが、礼儀だけは絶対必要です。
敬意を払うフリをして好きってフリをして寄ってくるので見極めが難しい。利用するだけのくせして、大好きだとか有り難うとか言ってくる
何をしてもしなくても、何かを言っても言わなくても、何をどうした所で敬意どころか悪意をもたれる相手にはそっと心の距離を置きます。
直接距離を置けない相手でも、その悪意に自分の心が染まらないよう気をつけて接する。
そして心の中でボコボコに…それくらい私の自由だと思ってます笑

職場で、あからさまに私のことが嫌いなことを態度に出す人がいます。今までの人生の中でここまで人に嫌われたことがなかった(と思う)ので、最初はショックでしたが、今は私もその人のこと嫌いになりました。必要以上に関わらなければいいや…って思ってます。

【引用元】https://kogusoku.com/

Related Posts